Monday, April 24, 2017

ブログ14 日本語できるよ!




大学に入ってから、ずっと日本の文化と日本語を勉強しています。日本語を勉強し始めた時に、アニメやマンガを分かるように勉強しましたけど、すぐに日本語を勉強するのはとても楽しいことに気がつきました。日本語の先生達のおかげで、私は楽しく日本語を勉強しました。面白いことに、ニューヨーク大学で南カルフォルニア大学でも、最初の日本語先生は松本先生でした。日本語の先生達はいつも元気し、明るいし、文法を説明しするのは分かりやすいから、4年間で、日本語能力はどんどん上手になってきました。今、会話したりし、子供に向けのテレビ番組分かったり、初級の小説を読んだりすることができますが、大学を卒業したら日本語を勉強し続くつもりです。第一の理由は日本人の友達を作れるためです。運がよいことに、南カルフォルニア大学は英語と日本語会話パートナーのプルグラムがありました。このプログラムのおがげで、話すのが上手になる上に、たくさん日本人の友達が出来ました。そして、日本の留学の経験を生かして、私は日本人留学生サポータークラブを作って、ますます新しい日本人の友達が出来ました。将来、日本で日本人の友達が作ることができます。今年の七月から、日本でALTとして英語を教えることになっています。そして、日本の経験によって、ブログのポストを書くつもりです。それを楽しみに待ってください!外国に住んだことがないですけど、大丈夫です。日本語できるよ!

Monday, April 17, 2017

ブログ13:ワンパンマン

子供の頃から、アニメがずっと好きです。毎土曜日の晩のように、アニメ番組で日本のアニメを見ました。そして、よく見たアニメはドラゴンボールで、エピソードずつ全部見ました。主人公のゴクウは強いし、諦められないし、友達と家族に大切するから、ゴクウは私に似ていると思います。ドラゴンボールが好きですが、文句もあります。敵を倒すため、ゴクウ達はトレーニングをしなければならないですが、時間がかかって、1,3エピソードはトレーニングばかりなんです!そして、敵を戦う時に、皆が自の戦い理由を説明し過ぎて時間もかかります。子供の私は「花弁してくれ、喋らないで、戦い!」と思いました。





面白いことに、私のようにたくさんの人はそう思いました。2015年に、ドラゴンボールのパロディとして、ワンパンマンのアニメが作られました。ゴクウの逆に、主人公のさいたまはトレーニングが必要じゃなくて、一つのパンチで誰でも倒すことができます。さいたまは弱そうですが、実は彼は世界の一番強いです。ワンパンマンはワンパッタンですが、何でもそのギャグを見ったら、大笑います。普通のエピソードを説明します。


さいたまはヒーローになる前に、普通の会社員でしたか。その仕事は大変つまらなかったので、ヒーローになろうと思っていました。だから、仕事をやめて、毎日のようにトレーニングをして強くなりました。ある日とても悪い悪役が来ました。その悪役は人を殺したり、建物を壊したりしました。さいたまが町の人を守るために悪役と戦いました。でも、さいたまがトレーニングをし過ぎて、一つのパンチで誰でも倒すことができます。毎エピソードますます悪くて強い悪役が来るですが、さいたまはワンパンチで倒します。


面白いことに、さいたまは町を助かったのに、町に住んでいる人はさいたまを認めてもらいません。町に住んでいる人はいつも他の強そうなヒーローが住んでいる人達に助かったと思っています。さいたまは全然認めらないですが、週末として人達を助け続けます。つまり、さいたまにとって、人を手伝うのは楽しいから、好きです。そのアニメはギャグアニメですが、とても複雑なメッセージがあります。弱い人を助かるのはいいことの上に、頑張れば普通の人もヒーローになれるというメッセージがあります。将来、さいたまのように、私もつまらなくて、人を助かる仕事をしたいです。









Monday, April 10, 2017

ブログ12:お好み焼の作り方

お好み焼の作り方

こんにちは皆さん、お好み焼きが好きですか。私はお好み焼きが好きです!2年前に日本に始めて行った時に、お好み焼きも始めて食べました。お好み焼きの特徴は自分が好きな肉、野菜、ソースが入れます。したがって、色々な作り方があります。日本に行った時に広島風と大阪風のお好み焼きを食べました。どちらもおいしいよ!そして、今年の春休みに会話パートナーの家でお好み焼きを始めて作りました。驚くほど、お好み焼の作り方はとても簡単です。では、スティーブ風のお好み焼の作り方を教えます。











まず、この材料は必要です
薄力粉 150CC
水 170CC
卵 2
キャベツ ¼
豚バラ お好みで
チーズ お好みで
ソース(BBQやマヨネーズなど)お好みで

始めては材料を準備することです。最初はキャベツを小さいに切ります。次は薄力粉と水と卵とチーズをボールに入れて、混ぜます。そして、フライパンに油を引きます、フライパンの中で材料を薄く丸く広げて、中火焼きます。次に、お好みで、丸の上に豚ばらを乗せます。10分の後で、あるいは片面に焦げ目が付いたら、お好み焼きを返して焼きます。焼いたら、完成です!食べるの前に、好きなら、マヨネーズやお好み焼きソースを加えた方がいいですよ。そして、BBQソースを勧めますよ。飯上がれ!私がお好み焼きを作れるから、誰でも出来るはずです。お好み焼きは美味しいだけでなく、作るのも楽しいですよ。



Monday, April 3, 2017

ブログ11:折紙

日本の伝統工芸はとても格好いいと思います。アメリカに比べて、日本の伝統工芸の方が多い。世界中で折紙はよく知られているから、折りは日本の代表的な伝統工芸だと思います。でも面白いことに、折紙は中国から来たとされています。17世紀に、折紙は日本的に変化していた。例えば、普通の紙の代わりに、日本人は和紙を使って、折り紙を作りました。今、折紙はとてもきれいな紙から出来ました。






子供の頃、小学校の先生は私に折り紙を紹介してくれました。始めて折紙を作った時に、折鶴の作り方を学びました。折鶴は多分中級ですけど、どうして先生達は小学生に折鶴の作り方を紹介したのだろうか。「折鶴は難しすぎる!先生達は一体何を考えましたか?!」と考えました。でも、折紙を作れば作るほど、折紙が好きになりました。紙からできた動物を作るのはとても楽しいと思います。子供の頃、猫やクジラやイルカなどの作り方を覚えましたが、まったく忘れてしまいました。折紙の本が読めば、色々な折紙が出来ます。







日本の文化では千羽鶴ということがあります。1000羽を作れば、望みが叶うという。私はは1000羽の折鶴を作れば、多分家族のため、いい健康を願います。皆さんはどうですか。